次は「経理屋さん」で検索してね

経理の仕事はキツくて大変?具体的な改善策を経理部員が解説します!

経理 仕事 きつい

経理を目指そうと思ってるけど、

ぶっちゃけ仕事ってどれくらいきついのかな?

結論:きついと感じることはありますが、克服できます

私も入社後はキツさを感じていましたが、意外と対処できることに気づきました。

本記事では、現役経理部員の私が「経理の仕事がきつくて大変と言われる理由⇩」について解説します。

私が経理1年目のときに感じた、リアルな大変さも合わせて伝えますね。

本記事を読めば、経理がきついときの対処法まで理解できてスッキリしますよ。

この記事を書いている人
  • 未経験の経理転職で3社内定
  • 多くの相談者が経理転職に成功
  • 経理部員として楽しく働いている
  • 10社以上の転職エージェント活用

タップで開く▽

転職成功者からのメッセージをみる

Twitter(@aion1224up)にて数多くの転職成功報告をいただいています。

みなさんいつもありがとうございます。

経理転職に成功した方からのお礼のメッセージ
転職成功者からのメッセージ
経理の内定通知メールをみる

3社からいただいた経理の内定通知メールです。

経理未経験の採用内定通知書3通
内定通知メール
私の過去の悲惨な経歴を見る
  • 大学偏差値40台
  • 書類選考に数十社連続落ち
  • 新卒で入った会社を1年でクビに

こんな私でも、未経験の経理転職に成功しています。

大事なのは過去ではなく「これからどんな行動をしていくか」だと思ってます。

数年後「あのとき頑張ってよかった!」と思えるよう、今苦労している方もぜひ一緒に頑張っていきましょう。

タップできる目次

経理の仕事がきつくて大変と言われる理由

経理の仕事がきつくて大変と言われる理由

経理の仕事がきつくて大変と言われる理由は以下5つ。

専門知識が必要

経理の仕事が大変な理由は、専門知識が必要だから。

経理は専門分野であり、会計の知識がないと仕事になりません。

専門分野だからこそ初めて聞く用語が多く、とくに最初は混乱します。

毎日が覚えることの連続なので、きついと感じる方は多いでしょう。

あいおん

ボクも最初は知らない世界の用語が飛び交っていて大変だったよ

デスクワークで座りっぱなし

デスクワークで座りっぱなしなのも、きついと感じる理由の1つです。

座りっぱなしだと、

  • 集中力が続かない
  • モチベの維持が難しい

など、時間経過が遅く感じることも…。

経理の仕事は、他の職種と比べて座っている時間が明らかに多いです。

じっと仕事をするのが苦手な人には、キツさを感じる人が多い傾向にありますね。

仕事のプレッシャーがある

経理の仕事はミスできないプレッシャーがあります。

なぜなら、会社経営に関する重要書類などを作ることが多いから。

仕事でミスをすると、取り返しがつかないほど大きな問題に発展するケースもあります。

ミスが発覚した場合、別で処理が必要なので、残業して修正することも…。

だからこそ、プレッシャーに押しつぶされて「仕事きついな〜」と感じる人は多くいます。

あいおん

ボクも「会計ソフトの定型を全リセット」というミスをして、大変な思いをしたよ。

意外とコミュニケーションが必要

経理の仕事がきついと感じる意外な理由が、コミュニケーションが必要な点。

他営業などの他部署と比べれば、コミュニケーションが少ないのは間違いありません。

実際、経理を始めたてのころに接するのは、経理部員の限られたメンバーがメインです。

ただ、

  • 仕事のレベルが上がる
  • 経験年数が増える

など、状況に応じて接する人は変わります

ときには、現場や経営層の方とコミュニケーションを取る機会もしばしば…。

「経理はコミュニケーションとらなくていい!」という感覚で入社すると、強いギャップを感じるかもしれません。

評価されづらい

経理は仕事内容が評価されづらいのも、仕事がきつい要因の1つです。

社内の人であっても目に見えない部分が多いため、評価されにくいと感じている人が多くいます。

他部署からは、

  • 楽そうな仕事だな
  • いつも提出をせかされて面倒くさい

みたいな印象を持たれることもあります。

しかも、未だに年功序列が多いので、頑張っても年収に反映されにくい場合も…。

「こんなに頑張ってるのに…。」と評価されない環境に、きついと感じる経理部員もいます。

会社が成長するためには、経理の役割は欠かせませんが、その貢献が理解されにくいのが現状です。

経理の仕事がきついときの対処法

経理の仕事がきついときの対処法

そんなに経理が大変なら私には無理だよー!

安心してください。

そんな事態に直面したときの対処法はあります。

経理の仕事がきついときの対処法は以下3つ。

達成感を楽しむ

経理の仕事がきついときは、達成感を楽しみましょう。

経理は作業した分だけ仕事が進みます。

プログラマーのように、何時間も悩んで進捗ゼロということはほぼありません。

着実に進んでる感覚が掴めるので、小さな進歩を楽しんでみてくださいね。

特に年1回の決算書が完成したときの達成感はハンパないですよ。

また、一つ一つの事務作業は単調でも、噛み締めて吸収していくことで、スキルは身につきます。

最初はきつい部分が多いかもしれませんが、1年も経てば必ず慣れるので、かなり楽になりますよ。

業務を効率化する

業務を効率化することも、仕事のきつさを解消するのにうってつけです。

具体的には、

  • Excelで効率化
  • システムの導入
  • 計算業務の外注化
  • 無駄な処理の削減

などがあり、かなりキツさを軽減できます。

効率化するだけで、業務スピードが何十倍にもアップするなんてよくある話。

個人で改善できる部分もあれば、会社全体で改善していく部分もあります。

会社全体で改善すべき部分は、効率化の案を上司に提案して、ドンドン変えていきましょう。

提案することで評価もアップし、年収に反映されるかもしれませんよ。

転職する

ぼくも色々効率化の提案してるけど、受け入れてくれなくて…。

そもそも社内環境的に毎日キツさを感じてる

そんな方には転職がおすすめです。

なぜなら原因は「業務内容」ではなく「職場」にあるから。

あなたがいくら頑張っても、環境はなかなか変わりません。

自分が変えられる範囲で、行動していくことが大切です。

転職が環境を一気に改善する大きなキッカケになるのは、よくある話。

経理は経験年数が多いほど転職時に評価されやすいので、我慢できない方は転職がオススメです。

むしろ年収の高い企業ほど、ホワイトである可能性は高いですよ。


ちなみに、転職するならエージェントを必ず活用しましょう。

ただ、転職エージェントには合う合わないがあるので注意が必要です。

自分に合った転職エージェントがどこか知りたい方は「経理の転職エージェントおすすめ5選」を合わせてご覧ください。

これを知っておくだけで、転職活動はかなり効率的に進められますよ。

経理は楽しい部分がたくさんあります!

経理は楽しい部分がたくさんあります

経理のキツさと大変さは分かったけど

楽しい部分は何もないの?

確かに、きつい部分があるのは事実です。

しかし、楽しい瞬間もたくさんあります。

経理が楽しいと感じる瞬間は以下の5つ。

  1. 間違いが見つかったとき
  2. 会社の動きを把握できたとき
  3. やればやるほど仕事が進んだとき
  4. スキルアップを実感できたとき
  5. 年間の予定が調整できたとき

私も経理の仕事を初めたときはキツさを感じていましたが、慣れたら楽しい部分がたくさん見えてきました。

ちなみに、経理の楽しさについては「経理は楽しくて最高の仕事です」という記事で解説しています。

一人でも多くの方に、この楽しさを実感してほしいので、ぜひチェックしてみてくださいね。


また、経理以外の「楽しい」「楽な仕事」に関しては『タレントスクエア』様の記事で解説されています。

気になる方はぜひあわせてご覧ください。

【2024年最新】楽な仕事ランキング&失敗しない探し方も解説

未経験から経理になる方法

誰でも経理になれる

経理の良さと悪さの両方を理解した!

ちょっと興味が出てきたから転職してみようかな?

経理に興味を持った人は転職も視野に入れてみてください。

前提として、未経験からの経理になるのは簡単ではありません。

しかし「正しい転職活動」を進めていけば誰でも経理になることは可能です。

私も最初はボロボロでしたが、以下9つを実践することで3社から内定をいただけました。

  1. 経理に必要な資格を取る
  2. 転職エージェントを活用する
  3. 応募書類を作り込む
  4. 面接対策を徹底する
  5. とにかく熱意を伝える
  6. 条件を絞りすぎるのはNG
  7. 採用されやすい求人を狙う
  8. 「未経験歓迎」以外の求人も応募してみる
  9. 落とされても諦めない

詳しくは『未経験から経理になる方法』で解説しています。

私の体験談をすべて詰め込んでいるので、ぜひあわせて参考にしてください。

【まとめ】経理のキツさは克服できる!

経理のキツさは克服できる

経理のキツさは克服できます。

確かに経理は大変な面がたくさんありますが、対処法も多いです。

仕事内容のキツさなら、1年もすれば慣れてくるので、もう少しだけ頑張ってみると違う景色が見えるかもしれません。

しかし、「社内環境」や「人間関係」に対する不満であれば話は別。

あなたが頑張っても、疲弊してしまうだけの可能性が高いので注意しましょう。

そんなときは、思い切って転職することで解決できる場合もあるので、頭の片隅に置いていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


本サイト『経理屋さん』では、経理で楽しく働くための情報を発信しています。

よければ他の記事も参考にし、楽しい経理ライフを送るための判断材料にしてください。


⇧目次へ戻る

本記事で紹介した関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

タップできる目次