経理の自己PRの書き方は?経験者/未経験者に向け例文付きで紹介します!
経理の自己PRってどう書くの?
自分に書けることなんて何もないよ…。
採用担当が特に注目する自己PR欄。
大事とはわかっていても
- まとめ方がわからない
- PRできることがない
と、頭を悩ませる方は多いです。
でも安心してください。
本記事では経理部員である私が、自己PRに盛り込むべきポイントを例文付きで紹介していきます。
実際に私が未経験の経理転職で3社内定GETした「秘訣⇩」も解説していくので、ぜひ最後までご覧ください。
本記事を参考にすれば、採用担当の目に留まる自己PRが完成しますよ。
自己PRの完成を上げてくれる転職エージェントを探す
10秒診断
最適な経理エージェントをみつける
\簡単エージェント診断(全3問)/
③転職スピードの目安を教えてください
③転職スピードの目安を教えてください
③転職スピードの目安を教えてください
③経理への志望度を教えてください
ヒュープロ(Hupro)がおすすめ!
あなたには「ヒュープロ 」がピッタリ!
- 経理に完全特化
- 最短7日の転職実績あり
- 転職満足度95%以上
経理のホワイト求人がスピーディーに見つかります!
>>ヒュープロの公式サイトはコチラ
※かんたん登録で求人が見れます(無料)
ヒュープロ(Hupro)がおすすめ!
あなたには「ヒュープロ 」がピッタリ!
- 経理に完全特化
- 最短7日の転職実績あり
- 転職満足度95%以上
経理のホワイト求人がスピーディーに見つかります!
>>ヒュープロの公式サイトはコチラ
※かんたん登録で求人が見れます(無料)
ヒュープロ(Hupro)がおすすめ!
あなたには「ヒュープロ 」がピッタリ!
- 経理に特化(未経験可)
- 最短7日の転職実績あり
- 転職満足度95%以上
経理未経験でもスピーディーに内定獲得できます!
>>ヒュープロの公式サイトはコチラ
※かんたん登録で求人が見れます(無料)
ヒュープロ(Hupro)がおすすめ!
あなたには「ヒュープロ 」がピッタリ!
- 経理に特化(未経験可)
- 企業の内部事情に詳しい
- 転職満足度95%以上
未経験可の経理求人を丁寧に紹介してくれます!
>>ヒュープロの公式サイトはコチラ
※かんたん登録で求人が見れます(無料)
ヒュープロ(Hupro)がおすすめ!
あなたには「ヒュープロ 」がピッタリ!
- 経理に特化(未経験可)
- 最短7日の転職実績あり
- 転職満足度95%以上
簿記がなくても丁寧に対応してくれます!
>>ヒュープロの公式サイトはコチラ
※かんたん登録で求人が見れます(無料)
マイナビエージェントがおすすめ!
あなたには「マイナビエージェント 」がピッタリ!
- 経理専属のアドバイザーがいる
- 経理以外の求人も豊富
- サポートの良さに定評がある
経理求人含め柔軟に対応してくれます!
>>今すぐマイナビエージェントに登録する(無料)
(マイナビのプロモーションを含みます)
※表示がおかしくなった場合は「再リロード
」してください- 未経験の経理転職で3社内定
- 多くの相談者が経理転職に成功
- 経理部員として楽しく働いている
- 10社以上の転職エージェント活用
>>詳しい運営者情報
タップで開く▽
転職成功者からのメッセージをみる
Twitter(@aion1224up)にて数多くの転職成功報告をいただいています。
みなさんいつもありがとうございます。
経理の内定通知メールをみる
3社からいただいた経理の内定通知メールです。
私の過去の悲惨な経歴を見る
- 大学偏差値40台
- 書類選考に数十社連続落ち
- 新卒で入った会社を1年でクビに
こんな私でも、未経験の経理転職に成功しています。
大事なのは過去ではなく「これからどんな行動をしていくか」だと思ってます。
数年後「あのとき頑張ってよかった!」と思えるよう、今苦労している方もぜひ一緒に頑張っていきましょう。
経理「経験者」が自己PRで書くべきポイント
経理経験者は即戦力を求められるので「経理で活かせるスキル」をアピールすることが大切です。
そんな経理経験者が自己PRに書くべきポイントは以下4つ。
使えるソフトやシステム
使えるソフトやシステムがあれば、自己PRに盛り込みましょう。
経理はいかに業務を効率化するかがカギです。
そのツールとなる
- Excel
- 会計ソフト
- データベースソフト
などのスキルがあれば積極的に記載しましょう。
ソフト名の羅列だけだとスキル欄と被ってしまうので
- 使用歴や扱える機能(レベルが高いほどGood)
- ソフトを使って効率化した経験
などをできるだけ盛り込むのがポイントです。
例えば「Excelマクロを用いて、毎日1時間かかってた業務を5分に短縮できた」などが良いかも
売れる実務経験
自己PRはただの経験ではなく「売れる実務経験」を盛り込んでください。
例えば
- 単体決算リーダー
- 連結決算リーダー
- 開示業務
- 監査法人対応
- 税務調査対応
- 税務申告
- システム導入
など、経理部員が目に見て「しっかり経験してきてるな」と理解できる実務を1~2個に絞ってアピールしましょう。
その業務をしている際に
- うまくいったこと
- 工夫できたこと
などがあれば、セットでアピールしてみるのがポイントです。
ただの実務経験は職歴欄に書けるから、自己PR欄では渾身の経験をアピールしよう
経営者への提案
経営者に提案した経験がある方は、ぜひ自己PRに盛り込みましょう。
経理の仕事は「経営管理」です。
とはいえ管理するだけでは十分とは言い切れません。
管理をしつつ分析した結果を元に、改善案を提案することのできる経理部員は重宝されます。
それはどの会社でも同じです。
経営者に提案するためには
- ある程度の会計知識
- 分析力
- 提案できる積極性(コミュ力)
が必要なため、アピールすることで数多くのスキルが証明できます。
ぜひ提案した経験がある方は、提案後の結果とセットでアピールしてみてください。
つまり、勤務中に経営者に提案したりできると、自己PRに使えるってことだね
マネジメント経験
マネジメント経験がある方は、ベテラン経理部員である証拠です。
マネジメントをするためには、会計知識はもちろん、人を扱う管理能力が求められます。
ここまでうまくこなせる経理部員は中々いないので、即戦力として扱ってもらいやすいです。
特にマネジメントをして、業務改善できた経験がある方は、積極的にアピールしてみてください。
- 10人をマネジメントしていた
- 社員の月平均残業時間を5時間減らせた
など、数字を盛り込んでみるのがポイントです。
経理「未経験者」が自己PRで書くべきポイント
経理未経験の場合は、少しでも経理に関連のある経験やスキルをアピールしてみるのがおすすめです。
未経験者が自己PRを書く際の具体的なポイントは以下4点
業務改善の経験
業務改善した経験があれば、漏れなく記載してください。
例えば
- Excelでの業務効率化
- 無駄な業務を減らす提案
- タスクやスケジュールの管理
といった経験であれば、経理部員でなくても記載できるはず。
こういった経験は、経理実務でも重宝されるのでおすすめです。
業務改善した上で「作業時間が◯時間短縮された」など、数字を用いてアピールするとより効果的です。
正確力・注意力
正確力や注意力は、経理に求められる重要スキル。
特に計算や数字ミスを防いでいた経験があれば、迷わずアピールしちゃってOKです。
こういった能力は、意外と素質みたいなところもあり経理部員としても重宝されます。
経理は数字を扱う仕事です。
間違いは誰にでもありますが、間違いを防ぐためにどんな意識をしているかは結構重要。
「私は経理に向いていますよ」と知らせるためにも、ぜひ正確力や注意力に関しては盛り込んであげてください。
これができない経理部員は多いからね。未経験者でも意外と重宝されるんだ
数字やお金に触れた経験
数字やお金に触れた経験のある方は、積極的にアピールしてください。
例えば
- 事務処理で社員の給与等を管理していた
- レジ担当でキャッシュの管理を任されていた
- 製造業で原価計算した上で提案していた
といった経験は、経理業務と通ずるところがあります。
つまり経理の適性を証明するきっかけになるということです。
採用担当を安心させるためにも、ぜひ数字やお金に触れた経験はアピールしてやりましょう。
「数字に苦手意識がない根拠」を経験などを交えつつアピールするとよいかも
簿記の取得経験
簿記の取得経験がある方は、自己PRにも使えます。
ただ単に「簿記を取得しました」では、資格欄と同じになってしまいますが…。
例えば
- 簿記を学び始めた理由
- 簿記を学んで楽しく感じた部分
などを、ストーリーと交えてアピールすることで「経理への適正」を証明できます。
また簿記(特に2級など)は簡単に取れる資格ではないため、会計の知識量もアピール可能。
「意欲」と「知識」を同時にアピールできるのは簿記の強みの一つです。
取得経験がある方はぜひ自己PRの一部に使ってみてください。
取得までしてなくても「勉強中」であることは一つの意欲アピールになるからぜひ活用してみてね
経理転職に強い自己PRの例文
経理転職に強い自己PRの例文を以下の2タイプに分けて解説していきます。
自己PRは複数に区分けにしてアピールしてもOKだよ
経験者の例文
経験者の場合は、
- 経験やスキルのアピール
- ①が活かせた例
- 応募企業に入社したあとに活かせること
を盛り込めると非常に良い自己PRが出来上がります。
【例文】
前職では大手企業の経理部長として約10名の経理部員をマネジメントしておりました。私が経理部長になってからは、無駄な業務の削減や効率化を行っており、社員の平均残業時間を5時間減らすことに成功。少しずつ働きやすい環境を作ることで、社員からの信頼も集めておりました。貴社に入社したあとも、ゆくゆくは経理部員の環境を整え、正確で余裕のある職場環境を実現できる自信があります。
未経験者の例文
未経験は経理につながる経験をアピールするのが大切です。
信頼性を高めるために
- 数字を使う
- 具体例を用いる
といった工夫をしてみるのがポイント。
【例文1】
現職では総務アシスタントとして、社員のデータを管理しております。週に1度、約1時間かかる作業を行っていたのですが、Excelのマクロを用いたところ、作業時間を5分に短縮することに成功。このスキルを社内に公表し、会社内の業務改善にも注力してまいりました。ぜひ貴社の経理業務でも効率化スキルをフル活用し、無駄のない正確な業務環境を実現していきたいと考えております。
【例文2】
前職の営業では、売上はもちろん、利益率を高めることを意識して取り組んでおりました。原価や経費などを把握することで問題点を発見し、社内の業務改善にも貢献してまいりました。この経験を伸ばしたいと考え、簿記3級を取得し現在は簿記2級に挑戦中です。職場や簿記で身につけた数字で管理できる会計能力を貴社でも活かしていきたいと考えております。
くれぐれも「営業で1位成績とりました!」など、経理に関係ない実績をアピールしないように!
ほかの転職方法に関しては、別記事『未経験から経理になる方法』でより詳しく解説しています。
気になる方はぜひこちらもあわせてご覧下さい。
自己PRの完成度を100%に近づける方法
ここまで読んで
- 自分にはアピールできることがない
- アピールする優先順位が決められない
と、悩んでしまう方もいるはずです。
でも安心してください。
こういった悩みは、経理に強い転職エージェントに相談すれば解決します。
転職エージェントは
- あなたのスキルや経験から強みを引き出してくれる
- 企業ごとに最適なPR文を考えてくれる
など、転職活動に悩む方の強い味方です。
また、志望動機はもちろん、その他の「履歴書」「職務経歴書」の添削もセットでしてくれます。
私も転職エージェント(特に「ヒュープロ 」」)に添削してもらってから、一気に選考通過率が爆上がりしました。
無料かつ約1分で登録できるため、少しでも迷いのある方はぜひ一度相談だけでもしてみてください。
転職エージェントや詳細に関しては、
- 経理「経験者」
- 経理「未経験者」
に分けて紹介しています。
自分の魅力を最大限活かした自己PRを考えてくれるよ!
【まとめ】経理の自己PRは要点を絞ろう
経理の自己PRは要点を絞ることが大切です。
だらだらとPR文を書いていても、採用担当には刺さりません。
また「自分が一番自信のある経験」ではなく「次の経理業務で一番活かせそうな経験」を盛り込むのがポイントです。
あなたが採用担当ならどんな人材が欲しくなるか。相手目線になって考えてみましょう。
また、一人で考える自己PR文はどうしても視野が狭くなりがちです。
ぜひその道のプロである転職エージェントに頼ってみてください。
経理に特化しているエージェントほどより濃いアドバイスが貰えます。
以下記事でおすすめを紹介しているので、選考通過率を上げたい方はぜひ合わせてご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
本サイト『経理屋さん』では、経理で楽しく働くための情報を発信しています。
よければ他の記事も参考にし、楽しい経理ライフを送るための判断材料にしてください。
本記事で紹介した関連記事一覧
コメント