次は「経理屋さん」で検索してね

【最悪】MS-Japanに断られた!その理由と解決策を利用経験者が教えます!

MS-Japan 断られた アイキャッチ

に登録したけど断られた。

やっぱりボクじゃダメなのかな…。

時々「MS-Japanから断られた」という声を聞きます。

正直、使おうと思ってたエージェントに断られたらかなり辛いですよね…。

でも大丈夫。

あなたのスキルや経歴が全否定されているわけではありません。

また「MS-Japanの代わりになるエージェント⇩」はたくさんあります。

本記事では、実際に私が「MS-Japanと同等かそれ以上に良い」と感じたエージェントも紹介しますね。

MS-Japanが断る理由も解説していくので、ぜひ原因を把握した上で次の第一歩に繋げてください。

本記事を最後まで読めば、あなたの転職活動において必ずプラスになりますよ。

この記事を書いている人
  • 未経験の経理転職で3社内定
  • 多くの相談者が経理転職に成功
  • 経理部員として楽しく働いている
  • 10社以上の転職エージェント活用

タップで開く▽

転職成功者からのメッセージをみる

Twitter(@aion1224up)にて数多くの転職成功報告をいただいています。

みなさんいつもありがとうございます。

経理転職に成功した方からのお礼のメッセージ
転職成功者からのメッセージ
経理の内定通知メールをみる

3社からいただいた経理の内定通知メールです。

経理未経験の採用内定通知書3通
内定通知メール
私の過去の悲惨な経歴を見る
  • 大学偏差値40台
  • 書類選考に数十社連続落ち
  • 新卒で入った会社を1年でクビに

こんな私でも、未経験の経理転職に成功しています。

大事なのは過去ではなく「これからどんな行動をしていくか」だと思ってます。

数年後「あのとき頑張ってよかった!」と思えるよう、今苦労している方もぜひ一緒に頑張っていきましょう。

タップできる目次

MS-Japanに利用を断られる7つの理由

MS-Japanに利用を断られる7つの理由 未経験 職種

に利用を断られる理由は以下7つ

希望職種がマッチしてない

希望職種がマッチしてないと、MS-Japanに断られます。

は「管理部門・士業」に特化したエージェントなので、

  • 営業職
  • クリエイティブ系
  • システムエンジニア

といった求人は用意されていません。

だから当然「管理部門・士業以外」を希望している方は、断られるのが自然です。


対処法としては以下2点

  1. 希望職種を管理部門・士業に変更して再登録する
  2. 他の転職エージェントを利用する

他の転職エージェントを利用する場合は

などがおすすめです。

未経験からの異業種転職を希望した

未経験から異業種を希望した場合、MS-Japanから断られる場合があります。

一応画像の通り、には未経験求人を絞り込む機能があるんです。

MS-Japan 求人条件

私も未経験の経理転職でMS-Japanにはお世話になりました。

でも最近は、経験者のサポートを重視しているとの声を聞きます。

よって未経験者は登録しても断られるケースが増えているみたいですね。


対処法としては2つ

1つ目は「経験が積める&ハードルの低い職種に転職→2~3年実務を積む→希望職種へ転職」という方法。

例を挙げると

  • 派遣の経理
  • 会計事務所

で、経験を積んでから経理へ転職するといった方法ですね。

仕事内容に違いはあれど、似た部分が多く実務経験として認められやすいです。


2つめは、と同じく「管理部門・士業」などに特化したエージェントを活用する方法。

これは今すぐ実践できます

例えば「経理、会計事務所」へ転職したい。という場合なら…。

→「経理や会計事務所求人」をMS-Japanと同等か、それ以上に保有しているを利用する。

みたいなイメージです。

ちなみにヒュープロは未経験者も対応してくれます(私も未経験で利用しました)

詳しくは「職種別おすすめエージェント⇩」で解説しています。

地方の求人を希望した

の求人の大半は主要都市に集中しています。

東京6,299件
愛知 854件
大阪1,249件
その他1,503件
2023.11現在

上記は一般公開されている分の求人数です。

それでも地方求人は全体の2割以下であることがわかります。

そのため、地方のみを希望する場合「紹介できる求人がなく断られる」といったケースも…。

対処法としては「」のように、地方求人も多く扱う転職エージェントに登録すること。

これなら地方希望でも登録でき、幅広く求人をチェックできます。

派遣を希望した

派遣を希望した場合も、基本断られます。

理由は人材派遣会社ではないからです。

単純に紹介できる求人がないため、断られるのが自然でしょう。

派遣を希望したい方は、派遣専門のサイトを利用するのがおすすめです。

  1. 会計・税務系→
  2. 事務系(経理含む)→

パート・アルバイトを希望した

パート・アルバイトの場合も基本登録を断れます。

理由はの保有する求人のほとんどが正社員向けだから。

ゼロではありませんが、パート・アルバイト求人は1%以下であると思っていいです。

断られてしまった方は、パート・アルバイト求人も取り扱う転職エージェントを活用しましょう。

ちなみに人気転職エージェントの「」だと、

  • 経理・会計事務所の求人数No1
  • パート・アルバイト求人も保有

と非常に相性が良いのでおすすめです。

ヒュープロなら登録を断られないどころか、MS-japan以上に豊富な求人へ応募できてしまいますよ。

>>

年齢が高い

年齢の高い方は、から断られる可能性も多少あります。

これは単純に、年齢が高いほど市場価値が落ちてしまうから。

一応公式サイトには「年齢制限はない」という記載があります

Q.年齢制限はありますか?
A.年齢制限はございません。
しかし、ご年齢やご経歴、ご志向等により求人のご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。

引用:「ご登録を考えている転職希望者様へ」より

内容を見るに「登録はできたけど紹介されずに終わってしまう」というケースの方が多いのかもしれません。

実際のところ「40代~50代の方は登録を断られた」というケースを時々耳にします(もちろん経験年数が少なめだったなど、年齢以外にも原因はあると思いますが)

MS-Japanも求人数には限りがあるので

など、求人を多めに保有している転職エージェントに切り替えるのが得策です。

職種別おすすめエージェント⇩」をみる

転職意欲が低い

転職意欲が低いと、から利用を断られる可能性があります。

例えば「今はあまり転職するつもりがない」と発言する。などですね。

アドバイザーも「それなら他の求職者をサポートしよう」と、判断するからです。

ちなみにサポート中でも

  • まったく求人に応募しない
  • 返事を返さない

といった対応を取っていると、次第に連絡も途絶えていくので要注意。

最低限、MS-japanを利用したければコミュニケーションは取り続けるようにしましょう。

ちなみに一度印象がついてしまうと、しばらくデータとして覚えられてしまいます。

断れてしまった方は、大人しく他のエージェントを利用するのが早いでしょう。

職種別おすすめエージェント⇩」をみる

【職種別】MS-Japanに代わるおすすめ転職エージェント

MS-Japanに代わるおすすめ転職エージェント

に断られた方も安心してください。

なにもMS-Japanが転職エージェントの全てではありません。

代わりになるエージェントはたくさんあります。

ここからは職種別にMS-Japanに代わるエージェントを紹介していくので、ぜひ自身に該当する職種をチェックして登録してみてくださいね。

スクロールできます
ロゴ最速転職 Hupro ロゴmsjapan_logoジャスネットキャリア ロゴbeetagent_logoLHH転職エージェント(旧Spring転職エージェント)のロゴrecruit_logomainavi_logododa_logo
公開求人10,019件9,905件2,431件非公開69,807件265,290件78,236件157,340件
非公開求人非公開非公開非公開非公開39,778件275,000件37,780件38,610件
職種未経験おすすめ度
職種経験者
おすすめ度
対象年齢20~40代20~50代20~50代20~40代20~40代20~50代20~30代20~50代
地域全国
(都心多め)
全国・海外全国東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪全国全国全国全国
得意分野管理部門/士業管理部門/士業経理/税理士/会計士管理部門/士業総合求人総合求人総合求人総合求人
特徴経理/会計事務所求人No1管理部門特化型No1会計系の経験がある方に人気職種経験1年以上の求人を用意100%面談できる業界トップの求人数20代人気No1満足度ランキング1位
タイトル公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

「経理」に強い転職エージェント

経理に強い転職エージェントは以下3つ

エージェントおすすめな人特徴
経験者、未経験者全員転職満足度95%以上
経理経験1年以上の方完全寄り添い型のサポート
経理経験3年以上の方ホワイト求人が豊富

特にの求人数はとほぼ同等。

都内に至ってはMS-Japan以上の求人数を保有しています。

それに加え、未経験者に対してもしっかりサポートしてくれるといった特徴も。

MS-Japanに断られた方は、ぜひヒュープロを利用してみてください。

\ カンタン60秒で登録できる /

【公式】

\ カンタン60秒で登録できる /

公式>>

他の転職エージェントや詳細に関しては、

  • 経理「経験者」
  • 経理「未経験者」

に分けて紹介しています。

経理「未経験者」におすすめの転職エージェント

経理「経験者」におすすめの転職エージェント

あいおん

ぜひあわせて参考にしてね!

「人事/総務」に強い転職エージェント

人事/総務に強い転職エージェントは以下3つ

エージェントおすすめな人特徴
全員業界トップの求人数
20代~30代前半20代人気No1
経験豊富なハイクラス希望者ハイクラス満足度No1
※マイナビのプロモーションを含みます。

年代、キャリアによっておすすめは異なります。

しかし全般的におすすめできるのはです。

業界最大手ということもあり、圧倒的に「人事/総務」の求人を保有しています。


ちなみにも人事総務系の求人はあります。

ただ、基本は「経理/税理士/公認会計士」などの会計求人がメインです。

よって人事総務を希望される方は、リクルートエージェントのような総合型エージェントの利用が一番マッチしてますよ。

\ 業界求人数No1! /

カンタン1分で登録完了

\ 業界求人数No1! /

カンタン1分で登録完了

「会計事務所」に強い転職エージェント

会計事務所に強い転職エージェントは以下3つ

エージェントおすすめな人特徴
全員会計事務所求人数圧倒的No1
会計事務所経験3年以上99%が非公開求人
全員入社後の定着率90%以上

特には、会計事務所の求人数が日本トップクラス。

なんと約3倍の会計事務所求人を保有しています。

MS-Japanに断られた方…というよりも、会計事務所に転職したい方は全員登録しておくべきエージェントです。

「95%以上が満足と回答」しているほど、評価も高いエージェントですよ。

\ カンタン60秒で登録できる /

【公式】

\ カンタン60秒で登録できる /

公式>>

税理士/公認会計士資格をお持ちの方へ

税理士/公認会計士資格をお持ちの方は、基本MS-Japanから断られることはないかと思います。

とはいえ、ここで紹介している

は、税理士/公認会計士の方にもおすすめできるエージェントです。

ぜひとあわせて利用してみて下さい。

「その他」利用を断られない転職エージェント

経理/人事/総務/会計事務所希望じゃない…

他の転職エージェントも断られちゃった!!

こういった方は、ぜひ「」を利用してみてください。

LHHは

  • 幅広く求人を用意している
  • 100%面談に答えてくれる(断られない)

など、多くの人の条件を満たした転職エージェントです。

しかも各専門知識を持ったアドバイザーが付いてくれるため、希望職種にマッチした求人へ応募できます。

非常に評判もよい転職エージェントなので、ぜひ利用してみてくださいね。

\ 100%面談できる! /

カンタン1分で登録完了

\ 100%面談できる! /

カンタン1分で登録完了

【Q&A】MS-Japanから断られる人のよくある質問

MS-Japanから断られる人のよくある質問

から断られる人のよくある質問に回答していきます

一回断られたら再登録できない?

そんなことはありません。

今は無理でも、経験を積んでから再登録することは可能です。

連絡が遅いんだけどいつ返ってくるの?

基本遅くても1週間以内には連絡が返ってきます。

それ以上経っても連絡が来ない場合は、再度連絡をしてみてください。

それでも連絡が来ない場合は「MS-Japanの代わりになる転職エージェント⇧」を利用するのが良いでしょう。

「紹介が難しい場合も…」と言われたんですが…

公式ページに以下のような記載があります。

Q.年齢制限はありますか?
A.年齢制限はございません。
しかし、ご年齢やご経歴、ご志向等により求人のご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。

引用:「ご登録を考えている転職希望者様へ」より

Q.サービス利用開始からどのくらいで紹介してもらえますか?
A.ご年齢やご経歴、ご志向等、市場動向により異なります。
ご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。

引用:「ご登録を考えている転職希望者様へ」より

このケースはほぼ断られたと思ってもらって良いです。

もしかしたら紹介してくれるかも知れませんが、MS-Japanだけに頼るとかなり時間を消費してしまいます。

ぜひあわせて「MS-Japanの代わりになる転職エージェント⇧」を利用してみてください。

【まとめ】MS-Japanに断られても大丈夫!

MS-Japanに断られても大丈夫

に断られてしまった方も安心してください。

意外と断られてしまう方はいらっしゃいます。

それに「代わりになる転職エージェント」も多いです。

なんならMS-Japan以上に良いエージェントだって存在します。

ぜひ諦めずに転職活動を続けてみてください。

ちなみに転職活動は、複数の転職エージェントを活用するのが成功の秘訣です。

ぜひ本記事を参考に、自身にマッチした転職エージェントを登録してみてくださいね。

MS-Japanの代わりになる転職エージェント⇧」を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

タップできる目次