
経理は人手不足って聞いたけどホント?
働いてみたいけど、なんだか忙しそうだ…
実際、今の経理は人手不足です。
これをきいて
- 激務だ…
- 経理オワッタ…
と捉える人もいますが…
個人的にこれはチャンスだと思ってます。
考え方と立ち回り次第では、この「人手不足」をうまく利用することも可能です。
本記事では人手不足な経理の「原因」「リスク」「対処法」を余すことなく紹介していきます。
しっかり理解することができれば、現代の経理社会でもゆとりをもって働けますよ。
経理が人手不足になる原因

正直言って経理は人手不足です。
その原因を3つ紹介します。
労働人口が減少している
単純に日本の労働人口は減少しています。
総務省統計局によると2021年→2022年で、労働人口は5万人減少しているとのこと。

近年は少子高齢化の問題もあり、より労働人口の減少が予想されます。
よって経理の人員が減ってしまうのも自然なことです。

経理だけじゃなく、どの職種も労働人口は減っていくよ
専門スキルや経験が必要とされる
経理には
- パソコンスキル
- 簿記/会計の知識
- 税制に関する知識
など様々なスキルが必要とされます。
特に実務経験が重宝されるので、完全未経験から経理へ転職するのは簡単ではありません。
つまり「スキルのある人材」を企業間で取り合いになっているのが現状。
中々新規で参入しづらい点も、経理人材不足の原因になります。

未経験を育ててくれる企業がもっと増えてくれればいいんだけど…。
とはいえ未経験からの経理転職が不可能とは限りません。
私も成功していますし、やり方次第では十分可能です。
「未経験でも経理の仕事がしてみたい!」という方はぜひ以下の記事を参考にしてください。

ネガティブなイメージがある
経理は
- 地味
- 将来AIに仕事取られる
- 繁忙期が忙しい
など、ネガティブなイメージを持たれがちです。
中には「経理はやめとけ」という人さえいます。
長く続けることを考えると「経理はいいや」と、除外されてしまう=新規参入者が減ってしまう。
これが経理の人材不足の原因につながっているわけです。
もちろん経理は向き不向きのはっきり分かれる仕事なので、合わない人には合いません。
とはいえ勘違いしている方が多いのも事実。
気になる方はぜひ以下の記事を参考に経理の正しいイメージを付けてみてくださいね。




経理不足で起こりうるリスク

経理は企業にとって欠かせない存在です。
そんな経理が不足してしまったときのリスクを紹介していきます。
パフォーマンスが低下する
経理部員が不足=少ない人数で仕事を回す必要がでてきます。
それが
- 残業
- 焦り
などが原因となり、パフォーマンスの低下に響いてきます。
人間負荷がかかりすぎると、できる仕事も進みません。
結果、ミスなどに繋がり、余計業務も増えてしまいます。
まさに負の連鎖ですね。

経理でミスは命取りだからコレまた大変なんだ
不正が起きやすい
中には
- 仕事が大変すぎてミスを隠蔽する
- 処理のズレに気づかず結果、脱税…
など、不正の原因にもなりえます。
これは経理部員だけでなく、会社全体の信頼にも影響します。
さすがにここまでなる可能性は低いとはいえ、処理を進めるのは人間です。
追い込まれた挙げ句、普段とは違う行動に出てしまう可能性もゼロではありません。
人員の大切さがよくわかりますね。
退職者が出る
経理が不足するということは、経理部員の負担が増えるということ。
つまり「こんな会社やってられるか!」と退職する方がでてきてもおかしくありません。
新たに人を採用するのは、手間もコストもかかります。
実務経験があり、会社の情報を熟知した経理部員がいなくなるのはそれほどに大変なことです。
いかに経理部員が長く続けてくれる環境を整えることが大事かがわかりますね。

社員満足度が落ちることをすると、会社そのものが苦しくなるよ
経理が人手不足の今がチャンス!

経理が不足しがちな今、不安にかられる方も多いはず。
でも安心してください。
経理が人手不足である今がチャンスです。
その理由を2つ紹介します。
業務改善で楽するチャンス
まず現在人手不足な経理で働いているアナタ。
業務改善のチャンスです。
会社側も人手不足であることは感じているはず。
これを機に
- システムの導入
- 外注化
- 人員の募集
などをガンガン提案していきましょう。
会社側も重い腰を上げるきっかけになるはずです。
そして案が通れば積極的に業務改善に携わってください。
これは転職市場でホントにめちゃくちゃ役に立つ貴重な経験です。
もし仮に、人材不足で多忙にも関わらず、こちらの提案が通らないというのはかなり致命的な状況です。
後述する「転職」を視野に入れたほうがよいかもしれません。
(実は経理不足な今は転職のチャンスでもあるので…!)
まずは自社でできることがないかを模索してみるところから始めてみてくださいね。
提案が通っても通らなくても、今は一歩前に進むには最適なタイミングですよ。
転職のチャンス(未経験も)
経理の人材が不足しているということは、売り手市場。
つまり経理を欲しがる企業も多いため、転職の大チャンスです。
- 今の会社の経理が激務で辞めたい
- 簿記などの資格をもっている
- 未経験だけど経理に挑戦したい
こんな人は、ぜひこのタイミングで転職に足を運んでみてください。
転職エージェントに相談してみると
- 「未経験でも今は求人あるよ~~」
- 「これだけスキルあるのにその待遇で働いてたの?もっと良い求人いっぱいあるよ」
など、みなさんが思った以上に求人はでてきます。
今の会社に不満がある方や、未経験から経理に挑戦したい方は、ぜひ今の市場をチェックしてみてください。
経理に一番詳しいMS-Japanなら、かなり幅広く求人を用意してくれます。
このチャンスを逃さないためにも、ぜひ一度相談だけでも良いのでしてみてください。
あなたの隠れたスキルが活かせるかも知れませんよ。
\ 管理部門特化型No1 /
カンタン1分で登録できます
\ 管理部門特化型No1 /
カンタン1分で登録できます
「ほかのエージェントも見たい!」という方。
以下記事にタイプ別おすすめ転職エージェントをまとめておいたので、よければ参考にしてくださいね。

まとめ:売り手市場の経理を活かそう!

正直経理は
といった理由から、人手不足に陥りがちです。
でもそんなときだからこそ売り手市場!
逆にチャンスと捉えて
などなど自分できる行動をつかんでみてください。
しっかり実践していけば、現代の経理社会でもゆとりをもって働けますよ。







コメント