経理に資格はいらない?【結論:なくても仕事はできる(注意点あり)】
資格なしでも経理の仕事ってできる?
やっぱり経理転職なら資格は必要なのかな?
結論:資格がなくても経理の仕事はできます。
しかし、資格が無意味というわけではありません。
資格が有利にはたらくケースはもちろんあります。
でも中には、関連性の薄い資格を目指し、時間を無駄にしている方が多いという現実…。
なので本記事では「あなたに経理の資格が必要なのか」が理解できるよう解説していきます。
本記事は
- 今経理で働いているひと
- これから経理を目指すひと
など、経理に関係する方全員に参考となる記事なので安心してください。
本記事を読み終わる頃には、資格取得の時間を無駄にしないための知識が身についていますよ。
経理の主要な資格一覧をみる
本記事でいう「経理の資格」とは、以下を指します。
- 日商簿記
- MOS
- ビジネス会計検定
- 給与計算実務能力検定
- FP
- FASS検定
- 税理士
- 公認会計士
- 米国公認会計士(U.S.CPA)
- 国際会計検定(BATIC)
詳細は「経理におすすめの資格」で解説しています。
もし気になる方がいれば、参考にしてください。
【結論】資格なしでも経理の仕事はできる
結論:資格なしでも経理の仕事はできます。
その理由は以下3点
最初はパターンがあるので覚えやすい
経理の仕事も最初は
- Excel入力
- 会計ソフトへの入力
がメインで、型に沿って仕事が進められます。
なので
- いきなり経理に配属された
- 新卒で経理になった
など、資格を持っていない方も安心してください。
経験を積み上げていくことで、知識として積み上がっていきます。
資格がなくても経理部員として成長できてしまうのが、経理の良いところでもありますね。
経理は経験が優遇される世界
経理は経験が優遇される世界です。
例えば
- Aさん:簿記2級保持(経理の代表資格)
- Bさん:経理経験3年以上
この二人から応募があった場合、高確率で「Bさん:経理経験3年以上」が選ばれます。
資格は、知識としては役立ちますが
- 経理への適正
- 会計ソフトの使い方
- Excelの最低限の操作
など、即戦力として活躍してもらうには、実務経験の方が求められるのが事実です。
現在資格がなくて転職を考えている方は、ぜひ経理経験の方をアピールしてみてください。
未経験でも転職する方法はあるから安心してね。
詳しくは「経理未経験なら~⇩」で解説しているよ。
無資格でベテラン経理になってる人はいる
無資格の状態でベテラン経理部員になってる方もいます。
私の上司なんかは、4回ほど経理で転職し、過去には経理部長も担当してました。
でも持ってる資格は「漢検」のみ。
これでも経理として活躍できるわけです。
理由は「経理は経験が優遇される世界⇧」でも解説した通り、資格よりも経験の方が重宝されるからですね。
「資格がないと経理で成功できない」というわけではないので安心してください。
経理の資格が有利に働く場面3つ
経理の資格が有利に働く場面は、もちろんあります。
それらを3つ紹介していきますね。
実務の理解が深まる
まず資格があることで、実務の理解が深まります。
特に「簿記」などの知識は、経理実務と繋がりが深く活かしやすいです。
実務の理解を深めることで、経理の全体像を掴むことができ
- 昇給につながる
- 仕事のハードルが下がる
- さらにレベルの高い経験が積める
と、数多くのメリットがあります。
ベテランになればなるほど、資格の知識は発揮されやすいので、経験値を伸ばしたい方にはおすすめです。
ここで紹介した「簿記」はおすすめだけど、他の資格は回り道になりがちなのであまり推奨しないよ。目的に沿った資格を目指してみてね
応募求人の幅が広がる
経理の定番資格である「簿記(特に2級)」をもっていると、応募求人の幅が広がります。
理由は以下画像のように「求める人材」として簿記の記載があるケースが多いから。
特に経理未経験の方は、簿記があるだけで応募可能求人が何倍にも膨れ上がります。
状況によって資格は大きな武器になるということですね。
ボクも経理未経験だったけど、簿記2級のおかげで採用されたよ
これから経理になりたい方は『未経験から経理になる方法』も合わせてご覧ください。
未経験に必要な資格や、内定GETのポイントまでを実体験ベースで解説しています。
ホワイト企業へ転職しやすい
資格があると、ホワイト企業へ転職しやすくなります。
単純に簿記1級などの資格は、希少価値が高いです。
つまり実務経験とセットでアピールすることで強力な武器になります。
レベルが高い企業ほど、環境が整っているケースも多く、ホワイト率が高いのも経理の特徴と言えるでしょう。
また、難関資格である「税理士」「公認会計士」などの資格があれば、
- 上場企業の経理に配属
- 独立する
など、待遇や自由度の幅も広がります。
資格は実務経験に次ぐ重要度を持っているね
資格コレクターにならないように注意
経理に関連する資格というと…
- 日商簿記
- MOS
- ビジネス会計検定
- 給与計算実務能力検定
- FP
- FASS検定
- 税理士
- 公認会計士
- 米国公認会計士(U.S.CPA)
- 国際会計検定(BATIC)
など、たくさんでてきますが、、
片っ端から取って資格コレクターにならないように注意が必要です。
資格は諸刃の剣で「よく考えたら不要だった」なんてことも多い世界。
資格取得にはあなたの貴重な時間を使います。
- 昇給のため
- 転職のため
- 独立のため
など「なんのために必要な資格か」を明確にした上で目指してみてください。
「転職のため」に3個も4個も資格を取る必要はないよ~
経理未経験なら2つの資格は必須です
経理部員にとって資格の重要性はまちまちですが、、
経理未経験の場合、以下2つの資格は必ず取ってください。
簿記3/2級
未経験から経理を目指すなら簿記3/2級は必須レベルです。
理由は、経理求人の応募条件を見ていただければわかります。
画像のとおり、経理の求人には
- 経理の実務経験
- 簿記3級/2級
を応募条件にしていることがほとんどです。
つまり未経験の方は、簿記3級2級がないと応募すら難しいということ。
ぜひ簿記3級。できれば2級まで取得できるよう、目指してみてください。
簿記に関しては、別サイト『簿記屋さん』で詳しく解説しています。
簿記の詳細や学習法について徹底解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。
MOS
経理へ就きたいならMOS(Excel)は取得しておきましょう。
MOSとは
Microsoft Office Specialistの略
WordやExcelなど、オフィスのスキルを証明する国際資格のこと。
経理で日常的に使われるExcelスキルがあるだけで
- スムーズに仕事が進められる
- PCが使えることの証明になる
- 「Excel中級レベル以上」の求人に応募できる
など、様々な部分で役立ちます。
しかし「Excelできます!」と言葉で伝えてもイマイチ信憑性にかけますよね。
そこでExcelの証明として使えるのがMOSです。
MOSを取得していれば、ひと目でExcelスキルがあると伝わります。
しかもMOSは、完全初心者でも約80時間で取得できる比較的簡単な資格。
PCが苦手な人も、ぜひ練習と思って取得してみてください。
MOSがあると採用担当も安心するよ
MOSについて詳しく知りたい方
簿記やMOSはあくまで土台です。
大事なのは、これらの資格を取った上でどう転職活動していくかが、内定獲得のカギを握っています。
詳しくは『未経験から経理になる方法』で解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。
【まとめ】経理の資格は場合によっては必要
経理において資格は必須ではありません。
ただ
- 資格手当をもらいたい
- 良い企業へ転職したい
- 未経験から経理を目指したい
といった方にとっては、資格が必要な場面も多くあります。
学習には時間も使うので「この資格は本当に必要か」をよく考えた上で目指してみてください。
特に経理未経験の方は、資格(簿記、MOS)は必須レベルだよ
最後までお読みいただきありがとうございました。
本サイト『経理屋さん』では、経理で楽しく働くための情報を発信しています。
よければ他の記事も参考にし、楽しい経理ライフを送るための判断材料にしてください。
本記事で紹介した関連記事一覧
簿記に関しては、別サイト『簿記屋さん』で詳しく解説しています。
簿記の詳細や学習法について徹底解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。
コメント