次は「経理屋さん」で検索してね

経理の仕事がつまらない理由は?対処法も合わせて経理部員が徹底解説!

経理 つまらない 理由 対処法 アイキャッチ

経理の仕事は華やかさがなくてつまらない

もう辞めて別の業種に行こうかな…。

結論:経理がつまらないと感じるかは人によります。

経理は単調な作業のルーティンワークだから仕方のないこと。

実際私も、以前まではつまらないと感じていました。

しかし、原因を追求して対処法を複数見つけることに成功。

本記事では、現役経理部員の私が「経理がつまらないときの対処法⇩」解説します。

経理経験があるからこそ、伝えられる内容が盛りだくさん。

本記事の内容を実践すれば、経理の不満をスッキリ解決できますよ。

この記事を書いている人
  • 未経験の経理転職で3社内定
  • 多くの相談者が経理転職に成功
  • 経理部員として楽しく働いている
  • 10社以上の転職エージェント活用

タップで開く▽

転職成功者からのメッセージをみる

Twitter(@aion1224up)にて数多くの転職成功報告をいただいています。

みなさんいつもありがとうございます。

経理転職に成功した方からのお礼のメッセージ
転職成功者からのメッセージ
経理の内定通知メールをみる

3社からいただいた経理の内定通知メールです。

経理未経験の採用内定通知書3通
内定通知メール
私の過去の悲惨な経歴を見る
  • 大学偏差値40台
  • 書類選考に数十社連続落ち
  • 新卒で入った会社を1年でクビに

こんな私でも、未経験の経理転職に成功しています。

大事なのは過去ではなく「これからどんな行動をしていくか」だと思ってます。

数年後「あのとき頑張ってよかった!」と思えるよう、今苦労している方もぜひ一緒に頑張っていきましょう。

タップできる目次

経理がつまらないと感じる理由5選

経理 つまらない 理由

経理がつまらないと感じる人がいるのは事実です。

わたしも経理の実務をしていて、実際につまらないと感じていた時期がありました。

経理部員の多くがつまらないと感じる理由は以下の5つ。

ルーティンワークが多い

経理がつまらないと感じる最大の理由は、ルーティンワークが多いから。

特に経験年数が浅い人は、任される仕事の種類も少なく、ルーティンワークが多くなりがちです。

つまり

「ルーティンワークが多い→成長を感じられない→つまらない」

と、負のスパイラルに陥りやすくなります。

あいおん

ボクも仕事始めて1年経った頃には慣れてきちゃってつまらなさを感じた瞬間があったよ

評価されづらい

経理の仕事は、他の職種と比べて評価されづらいです。

評価がされづらい理由は以下の3つ。

  1. 年功序列が残っている
  2. 他職種と比べて成果が分かりにくい
  3. できて当たり前と思われる

営業などの華やかさがなく、裏方寄りの職種のため、つまらないと感じる人も多いです。

あいおん

経理の仕事は売上に直結するわけじゃないからね、、

閑散期はホントに暇

経理には閑散期の月もあって、該当する月はホントに暇。

時期
閑散期2月/8月/11月
繁忙期1月/4月/7月/10月

閑散期は繁忙期の翌月の場合が多く、仕事量のギャップが激しいです。

仕事が少ない閑散期はビックリするほどなので、つまらないと感じやすいですね。

あいおん

閑散期と繁忙期の差が激しいのは経理の特徴だね


人間関係がよくない

人間関係がよくないのも、経理がつまらないと感じる理由の1つです。

経理の仕事は人間関係がとても大切。

なぜなら、同じ部署の社員といる時間が、他の部署と比べて圧倒的に長いから。

関わりにくい社員がいると、仕事のモチベーションが上がらず、つまらないと感じやすいです。

あいおん

経理の仕事内容だけじゃなく、社内環境も結構大事

そもそも性格的に向いてない

経理は向き不向きがあるので、向いていない人はつまらないと感じます。

経理の仕事に向かない人の特徴は以下の3つ。

  1. PC作業が苦手
  2. 勉強するのが嫌
  3. 同じことを続けるのが苦手

デスクワークでずっと同じ仕事が嫌な人は、そもそも性格的に経理は向いていません。


経理がつまらないときの対処法4選

経理 つまらない 対処法

やっぱり経理ってつまらない仕事なんだ…

こう思った方も多いでしょう。

でも安心してください。

経理のつまらなさは解消できます。

経理がつまらないときの対処法は以下の4つ。

メリットにも目を向ける

経理がつまらないときは、メリットにも目を向けましょう。

仕事をしていると、どうしても悪い部分に目が行きがち。

しかし、どんな仕事にも悪い部分や気に食わない部分が出てきます。

メリットにも目を向けて、トータルで経理の仕事が良いかを判断しましょう。


スキルアップをしてみる

スキルアップをしてみるのもオススメです。

特に以下2つは、スキルを身につけると経理の可能性が大きく広がります。

Excelで業務改善効率化できると早く帰れる
簿記の学習経理の知識+給料アップ

給料アップの条件は会社によって異なるため、ぜひ確認してみてください。

簿記の学習に興味があれば、簿記2級の取得まで目指すのがオススメ。

仕事内容に変化が生まれるだけでなく、昇給や転職にも繋がります。

簿記に関しては、別サイト『簿記屋さん』で詳しく解説しています。

簿記の詳細や学習法について徹底解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

やりがいのある経理へ転職する

経理の仕事がマンネリ化してきたら、転職も視野に入れましょう。

実際に転職すると、適切な評価もしてもらいやすいです。

やりがいのある会社の経理に転職した方が、人生に彩りが出るのでオススメです。

でも、自分には転職できるか自信ないよ…

経理の転職について迷ってる方は、転職エージェントに相談するのが一番手っ取り早いです。

求人紹介はもちろん、あなたの転職の悩みをスッキリ解決してくれます。

以下記事で「経理に強い転職エージェント」をタイプ別に紹介しているので、転職に失敗したくない方は合わせてご覧ください。

経理「未経験者」におすすめの転職エージェント

経理「経験者」におすすめの転職エージェント

あいおん

迷ったら経理に強い「」「」に登録すれば間違いなし!ぜひ両方登録して確認してみてね。

異業種へ転職する

経理の仕事そのものに不満がある人は、異業種への転職もアリ。

実際、経理の仕事だけを突き詰めるのも1つの道ではありますが、、

本記事をご覧のアナタは、経理以外の道にも興味があると考えます。

そんなときは、キャリアコーチングに相談して、今後の人生を考えるキッカケにするのも1つの手。

キャリアコーチングとは?

キャリア設計のプロと面談し、今後のキャリアに関する悩みを相談できるサービス。

具体的には以下4つのサービスを受けられます。

  1. 自己分析
  2. キャリアプランの選定
  3. 選考対策
  4. 入社後のフォロー

転職はもちろん、副業や起業など幅広い相談ができます。

自分自身と向き合うと、本当にやりたいことが見つかるかもしれませんよ。


【まとめ】経理のつまらなさは解消できる!

経理 つまらない 解消できる

経理は確かにつまらないと感じる部分もあります。

しかし、つまらなさは以下4つの方法で解消できます。

私も最初はどうすればいいか不明でした。

しかし、メリットに目を向けたり、スキルアップをしたりして解消。

同じ経理の仕事をしていても、対処法を知っているかどうかで月曜日の憂鬱度も変わります。

経理の仕事をしてつまらないと感じたら、ぜひ本記事を読み返して、対処法がすぐ思い浮かぶようにしてくださいね(ブックマーク★しておくと便利です)。

同じ経理をする者として、やりがいを見つけて一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。


本サイト『経理屋さん』では、経理で楽しく働くための情報を発信しています。

よければ他の記事も参考にし、楽しい経理ライフを送るための判断材料にしてください。


⇧目次へ戻る

本記事で紹介した関連記事一覧

簿記に関しては、別サイト『簿記屋さん』で詳しく解説しています。

簿記の詳細や学習法について徹底解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

タップできる目次